グラサマ-キャラクター PR

【グラサマ】アルズの評価とおすすめ装備

アルズ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

あるふぁ*(º﹃º)です。

今日は

光属性特化のクリティカルアタッカー!!

『アルズ』

についてです。


アルズのステータスとアビリティ(LVMAX時)

アルズ
ステータス

HP攻撃防御
6844
+ 999
2800
+ 430
2322
+ 358

物理回避率アップLv4

物理攻撃を20%の確率で回避

瀕死時スキル速度アップLv5

瀕死時スキル速度50%UP



アルズの奥義とスキル

真奥義

【極熱光のフレア】
32000%の光属性物理ダメージ。
15秒間、味方全体のダメージ40%UP。
味方光属性ユニットのクリティカル率100%UP。
ブレイク力:2500

  • 味方全体のダメージUPは即時付与
    (即時)
  • 光属性ユニットのクリティカル率UPは即時付与
    (即時)


奥義

【光塵のインパルス】
18000%の光属性物理ダメージ。
発動時の敵1体につき、5秒間、自身のダメージ30%UP。
(最大180%)
ブレイク力:1200

  • 自身のダメージUPは即時付与
    (即時)


スキル

【閃光のピアス(CT8)】:
1600%の光属性物理ダメージ。
3秒間、味方全体の回避率5%UP。
ブレイク力:800

  • 味方全体の回避率UPは即時付与
    (即時)



アルズの評価


  • 「真奥義」で光属性のクリティカル率をUPできるため、光属性ユニットでパーティを組むと大ダメージを与えられる
  • 「真奥義」でダメージUPできるため、味方全体の火力UPが行える
  • 敵の数に応じて「奥義」のダメージがアップするため、敵の数が多いほどダメージ量が多くなる
  • スキルで味方全体の回避率をUPできるため、生存率を上げられる
  • アビリティ「物理回避率アップ」で物理攻撃に対して回避率が高いため、物理攻撃を行ってくる敵だと生存率が高い
  • 装備枠が星5物理装備、星5魔法装備、星4援護装備が装備できるため、種類満遍なく装備が行える
  • 「真奥義」のクリティカル率UPが光属性のみ
  • ボス戦で敵が6体以上居ることがほぼないので「奥義」のダメージUPが雑魚戦でしか使えない
  • 覚醒素材が比較的少ないが、ウィルクスの魂片が必要なため、覚醒難易度が高い


アルズのおすすめ装備(最大限界突破時)

ダメージUP

ベルセルク ディード・ゼクス
物理☆5:
魔槍『ベルセルク』
魔法☆5:
魔剣『ディード・ゼクス』
援護☆4:
翠神杖ケイオン(※)

※ 奥義ゲージを管理できる装備ならなんでも

アルズはクリティカルダメージを与えらる強力なアタッカーなので、火力UPできるような装備をしましょう♪

光属性パーティ以外だと自身のダメージしかクリティカル率が100%にならないため、自身のダメージがUPするような装備を中心に装備すると良いです。
ベルセルクは常時クリティカルダメージを20UPしてくれるため、アルズの「真奥義」と相性バッチリ!

逆に光属性パーティで組むのであれば、味方全体のダメージがUPする装備でもOKです。

ワンパン

ラグシェルム バルクメイル デウスボルタ
物理☆5:
怨命晶ラグシェルム(※)
魔法☆5:
バルクメイル(※)
援護☆4:
神具『デウスボルタ』(※)

※ 味方全体や自身のダメージをUPできる装備

アルズは装備枠が星5物理&魔法+星4援護なのでワンパンにも適したユニットです。

光属性で固めれば全員クリティカル率100%になるため、光属性で固めたパーティでワンパン編成すると良いでしょう♪

といった感じのパーティでOKだと思います。


アルズの真装備は交換した方がいい?


アルズの真装備は交換せず、虹玉を節約しましょう♪

アルズに装備して得られる効果は

  • ダメージ・攻撃力30%UP

と効果が高そうですが、装備効果がクリティカル率50%UPに加え、CT70秒と非常に長いため使い勝手もそんなに良くありません。

物理ダメージも味方全体であればかなり良装備でしたが、自身のみなので少し残念。

通常使用時もワンパン時も他の装備で十分なので、交換すべき真装備を交換し終えてから交換でも十分です。

真装備に関してはこちらの記事を参考にしてください。

【グラサマ】虹玉で交換するべき真装備!!効率のいい虹玉交換方法こんにちは! あるふぁ*(º﹃º)です。 虹玉って本当に貯まらないですよね(笑) 課金者の特権みたいな感じなの...


アルズにおすすめの紋章石

攻撃力アップ

アルズはアタッカーなので、攻撃力アップをつけましょう♪


アルズの使い方

アルズを使用するときは、常に「真奥義」でOKです♪

「奥義」はクリティカルダメージもつかず、敵の数に依存するため使用場面が非常に限られます。

敵の数が多ければ「奥義」のほうがダメージが出そうですが、イベントのボス戦はだいたい多くても4体。

30% × 4体 = 120%UP

になるので

「奥義」ダメージ18000% × 120%UP
39600%
「真奥義」ダメージ
32000%

の8000%ほどのダメージ差のため、クリティカルダメージが入る「真奥義」のほうがダメージが入ります。

そしてもう一つ言えることは、「真奥義」で周りの雑魚は倒せるので「奥義」を撃つメリットがありません。

アルズを使うときは、常に「真奥義」で回しましょう♪





アルズが当たったら育てた方がいいの?

アルズは以下のいずれかの条件が揃っていたら育ててみてもOKです♪

  • 手持ちにクリティカルアタッカーが居ない
  • 光属性ユニットでワンパンパンthi…ワンパンパーティが組める

アルズは光属性パーティでなくても、自身のダメージはクリティカルダメージになるので、非常に強力なアタッカーになってくれます。
光属性パーティであれば尚更ですね♪

手持ちにアタッカーはいるけど、装備枠微妙でダメージもクリティカルダメージでないのであれば、アルズと交代させましょう。

光属性のワンパンパーティに関しては「おすすめ装備」を参照してください。


アルズまとめ

  • アタッカーとして使える
  • 装備はダメージUPできる装備がおすすめ♪
  • ワンパンでも使用可能
  • 真装備は交換せず虹玉を節約しよう!
  • おすすめ紋章石は「攻撃力アップ」
  • アルズを使うときは、常に「真奥義」でOK!
  • アタッカーが居ないor光ワンパンパーティが組める場合は育てよう♪

error: Content is protected !!