こんにちは!
あるふぁ*(º﹃º)です。
ユニットのアクションについて
まずはチュートリアルでは教えてくれないユニットの操作について解説しましょう。
「真奥義」の撃ち方
まずチュートリアルに出てこない「真奥義」の撃ち方ですが、「奥義」が一回フリック対して「真奥義」は二回フリックです。
「シュッ」と「シュッシュッ」で使い分けましょう♪
ちなみに奥義が撃てる状態は、ユニットアイコンの上部にある奥義ゲージが黄色で「奥義」となっているときは「奥義」が撃てる状態。
青色で「真奥義」となっているときは「奥義」か「真奥義」が撃てる状態です。
スキルは常にタップ
スキルはユニットアイコンの下にあるスキルゲージが溜まると使用することが可能。
スキルゲージは各ユニットのスキルによって溜まる秒数が決まっていて、その時間だけ待っていれば勝手に溜まります。
このスキルについて数多く撃てることに越したことはないので、気にせずバシバシ使いましょう♪
装備は状況に合わせて
スキルゲージの下にあるのは装備枠。
装備によって役割や効果が様々あるので使うタイミングなども変わってきます。
物理
物理装備は
- ダメージUP
- ブレイク力UP
- 単体奥義ゲージUP
- 状態異常付与
ダメージUP系
ダメージUP系の物理装備には大きく- ダメージUP
- 攻撃力UP
- 被ダメージUP
- 耐性DOWN
こういったダメージUP系の装備はユニットの「奥義」や「真奥義」に合わせて使うようにすれば、敵に与えられるダメージ量が増やすことが可能♪
できれば一番火力の高いユニットの奥義に合わせたいですね!
アタッカーに装備させることが多いです。
ブレイク力UP系
ブレイクUP系は味方のブレイク力を上げて、敵をブレイクさせたいときによく使いますね♪ユニットの奥義や他の装備と組み合わせて使用することで、通常よりも敵をブレイクさせやすくなります。
「あとちょっとでブレイクできそう!」
といったときに敵の奥義に合わせて使用し、ブレイクさせて敵の奥義を妨害させることも可能!
単体奥義ゲージUP系
単体奥義ゲージUP系の物理装備は使用したユニットの奥義ゲージを上げる効果を持ちます。早く奥義ゲージを溜めたいユニット、たとえば奥義ゲージをUPできるサポートユニットや、被ダメージ無効化のバリアを貼れるディフェンダーユニットに装備させることが多いです。
単体奥義ゲージUP系の装備は、常に使用して奥義ゲージが早く溜まるようにしておきましょう♪
ただし、奥義ゲージが満タン(「真奥義」が使える状態)のときに使用すると繰越しなどはできないので、奥義を使用してから使うようにしてください!
状態異常付与系
最後に状態異常付与系の装備ですが、状態異常付与系の物理装備は敵の奥義に合わせて使うことが多いです。たとえば、氷結付与の効果がついた装備を敵の奥義に合わせて使用し、氷結を付与することで敵の奥義を止めることが可能。
大ダメージを防ぐことができるので、味方の生存率を上げることができます。
ただ、物理装備は確率(%)が低い装備が多いので、次に説明する魔法装備を使用することのほうが多いです(笑)
ちなみに、状態異常を付与しないとダメージを与えられない敵も居るので、そういった敵と戦うときはバシバシ使って状態異常を付与させましょう!
物理装備まとめ
- 味方の奥義に合わせて使用
- できれば一番火力が出せるユニットの奥義に合わせて使用しよう
- 味方の奥義に合わせて使用
- できれば一番ブレイク力があるユニットの奥義に合わせて使用しよう
- 使えるようになったらすぐに使用
- 「真奥義」が使える状態のときは使用しないように注意
- 敵の奥義に合わせて使用
- 状態異常付与でダメージを与えられる敵には常に使用しよう
魔法
魔法装備も物理装備同様
- ダメージUP
- 単体奥義ゲージUP
- 状態異常付与
使い方なども物理装備と全く一緒(笑)
ちなみに、魔法装備のほうが状態異常付与の確率(%)が高いので、状態異常を付与する場合は魔法装備で付与することのほうが多いでしょう。
防御
防御装備は
- ダメージ軽減
- 被ダメージ無効化
- ステータスUP
- 状態異常耐性UP
基本的には敵の奥義に合わせて使用します♪
ダメージ軽減系
ダメージ軽減系の装備は敵のダメージを減らして、味方の生存率を上げてくれる役割を持ちます。基本的にはこの防御装備が多いです。
ダメージ軽減系の装備に関しては、敵の奥義に合わせて使用しましょう♪
敵の強力な奥義で倒されてしまったり、致命傷を負ってしまうことが多いのでダメージの軽減は必須。
効果時間や敵の攻撃が当たるタイミングなど、少し微調整は必要ですが、しっかりと見極めて使用してください♪
ちなみに、軽減できるダメージはなんでも軽減してくれるタイプと
- 物理
- 魔法
- 炎属性
- 水属性
- 樹属性
- 光属性
- 闇属性
被ダメージ無効化系
被ダメージ無効化系の防御装備はダメージ軽減の効果と一緒にくっついてくること多いですね♪4000分のダメージ無効化を付与すれば、5000分のダメージを受けても1000ダメージしか受けません。
こちらは「軽減」ではなく「無効化」なので、うまく使用すればダメージ0なんてことも可能。
ダメージ軽減系と同じように、敵の奥義に合わせて使用しましょう♪
ステータスUP系
ステータスUP系はユニットのいずれかのステータスをUPしてくれます。防御装備は名前の通り防御力をUPしてくれるものが多いですね(笑)
イベント限定装備だと全ステータスUPなども出てきます。
ステータスUP系の防御装備もダメージ軽減装備と同様に、敵の奥義に合わせて使用しますが、クリティカルダメージだと防御力を貫通してダメージを受けてしまうため、意味をなさなくなります。
さらに、ダメージも大きく減らすことができるというわけでもありません。
ダメージ軽減できる防御装備があるのであれば、できるだけダメージ軽減系の防御装備を優先して装備させていきましょう♪
状態異常耐性UP系
状態異常耐性UP系の防御装備は敵から受ける状態異常を防いでくれる効果を持ちます。被ダメージ無効化と同様、ダメージ軽減とセットでついてくることが多いですね♪
状態異常耐性UP系は、やっかいな状態異常を奥義で付与してくる敵に対して有利に戦うために必要な装備なので、状態異常を付与してくる敵と戦うときは必ず持っていきましょう!
今回のリゼロコラボイベントのボスなんかは、まさに暗闇を付与してくるので必要になりますね♪
防御装備まとめ
- 敵の奥義に合わせて使用
- 敵の攻撃の種類や属性に注意
- 敵の奥義に合わせて使用
- 被ダメージ軽減系の装備と組み合わせて使おう
- 敵の奥義に合わせて使用
- 敵のクリティカルダメージに対しては無意味なので注意
- 敵の奥義に合わせて使用
- 状態異常を回避しないと倒せない敵には必ず持って行こう
回復
回復装備は
- HP回復
- HP最大値UP
- 状態異常回復
- 蘇生
HP回復系
HP回復系はその名の通り味方のHPを回復して生存率を上げてくれる装備。ユニットの回復奥義が間に合わないときなどに使用することが多いです。
基本的にはHPが半分切ったくらいで使用すると良いでしょう♪
HP最大値UP系
HP最大値UP系はHP回復装備とは違い、味方のHPの最大値をUPさせる効果を持ちます。最大値がUPした分、HPも一緒に回復するのでHP回復系とほぼ一緒(笑)
少し違うのは、HPが満タンの状態でも使えるところ。
最大値UPなのでHPが満タンでも上限がUPし、UPした分のダメージを受けても大丈夫なようになっています。
たとえば、HP7000のユニットに対してダメージ8000を受けてしまうと倒れてしまいますが、HP最大値をUPさせてHP9000まで上げておけば、残りHP1000が残るため生き残ることが可能。
HP最大値UPの効果が切れてもHPは1000残ったままなので気になりません。
ちなみに、「病気」という状態異常を付与してくる敵に対しても非常に有効な装備です。
病気はHPの回復量を大幅にダウンさせる状態異常のため、HP回復系の装備を使ってもほぼ回復できません。
しかし、HP最大値UPの装備であれば、「回復」ではなく「最大値UP」なので病気の影響を受けずに回復することができます♪
状態異常回復系
状態異常回復系は受けた状態異常を回復しつつ、ついでにHPを回復できるものが多いです♪状態異常回復系の回復装備は状態異常を受けたら使用しましょう。
ただし、呪いや氷結、麻痺などを受けてしまうと自身も装備を使えなくなってしまうので注意が必要。
状態異常耐性がついたユニットに装備させることが多いです♪
蘇生系
蘇生系の装備は使っておくと倒れた時に蘇生してくれるタイプや、倒れたあとに使用して蘇生するタイプのものがあります。前者の装備を使うことが多いですね♪
とくに庇う系のディフェンダーとの相性が抜群です。
庇う系のディフェンダーは味方全体の受けるダメージを引き受けてくれるユニットなので、たとえ致死ダメージを受けても倒れるのは庇う系のユニットのみです。
通常であればどのユニットが先に倒れるかなんてわかりませんが、この庇う系のユニットに使っておけば、必ず先に倒れるのは庇う系のユニットなのでわかりやすいですね(笑)
回復装備まとめ
- HPが半分を切った辺りで使用
- HPが半分を切った辺りで使用
- 敵の奥義を耐えることも可能
- 病気の影響受けず回復可能
- 状態異常にかかったら使用
- 状態異常に耐性を持ったユニットに装備させよう
- 倒れやすいユニットに使用
- 庇う系のディフェンダーに使うのが無難
援護
援護装備は
- 奥義ゲージUP
- ダメージUP
- ブレイク力UP
奥義ゲージUP系
奥義ゲージUP系の援護装備は、クエストをクリアするために重要な装備。その中でも「10秒間奥義ゲージを3ずつUPする」といった徐々にUPするタイプと、「奥義ゲージを30UPする」といった一気に上がるタイプの二種類があります。
徐々にUPするタイプはあまり気にする必要はありませんが、一気に上がるタイプの援護装備は物理装備の奥義ゲージUP系と同様に。奥義ゲージが満タン(「真奥義」が使える状態)のときに使用すると繰越しなどはできないので、奥義を使用してから使うようにしてください!
全体奥義ゲージUP系の装備は、常に使用して奥義ゲージが早く溜まるようにしておきましょう♪
単体の奥義ゲージをUPできる援護装備は、主に奥義に奥義ゲージUP効果をもつユニットに使用すると良いです♪
ダメージUP系
ダメージUP系は物理や魔法装備のダメージUP系の装備と使い方は一緒です。味方の奥義に合わせて使用しましょう♪
ただ、ダメージUP系の援護装備は敵をワンパンするときにしか使用しません。
主に奥義ゲージUP系の装備を優先して装備させましょう♪
ブレイク力UP系
ブレイク力UP系の援護装備も物理や魔法装備のブレイク力UP系の装備と一緒ですね(笑)ブレイク力UP系の援護装備もワンパンのときぐらいしか使用しません。
援護装備まとめ
- 使えるようになったらすぐに使用
- 「真奥義」が使える状態のときは使用しないように注意
- 単体奥義ゲージUPできる装備は奥義ゲージUP効果のついた奥義が使用できるユニットに使おう
- 味方の奥義に合わせて使用
- できれば一番火力が出せるユニットの奥義に合わせて使用しよう
- 味方の奥義に合わせて使用
- できれば一番ブレイク力があるユニットの奥義に合わせて使用しよう
リゼロコラボユニットの用語解説と使い方
エミリア
アビリティ:大精霊との契約
自身のHP100自然回復。
味方全体のクリティカルダメージ50%UP(重複なし)
自然回復
自然回復はHPを常に回復してくれます。エミリアの場合は毎秒100ずつHPを回復できるため、生存率は他のユニットに比べて大幅に高いです。
装備や奥義で付与することが多いですが、エミリアについてはアビリティで常時効果が付与されているのでかなり優秀(笑)
クリティカルダメージ
クリティカルダメージは防御力を無視した強力な攻撃です。ダメージの数字が白色から赤色に変わったダメージがクリティカルダメージ。
相手をノーガードで攻撃できる上に、ダメージもUPしているのでクエストクリア時間を大幅に短縮することができます♪
アビリティ「大精霊との契約」は常にクリティカルダメージがUPするため、存在しているだけでこのクリティカルダメージをさらに増やすことが可能。
装備やユニットの効果でクリティカル率をUPさせれば、クリティカルダメージを出すことができます♪
アビリティ:氷結耐性Lv5
氷結時間短縮率50%UP氷結回避率50%UP
氷結
氷結は敵やユニットを凍りつかせて動きを封じる状態異常です。氷結時間短縮率UPは氷結状態の時間を短くしてくれるため、他のユニットよりも早く氷結状態を解除して動くことが可能。
氷結回避率UPは氷結状態にならない確率なので、氷結状態になりにくくなり、敵によって妨害されることが少なくなります。
たとえば、敵の奥義で他のユニットが氷結状態になっても、エミリアだけは氷結状態を回避できるので、すぐさま「奥義」の効果でダメージを軽減して、味方の生存率を上げることができますね♪
アビリティ:封印耐性Lv5
封印時間短縮率50%UP封印回避率50%UP
封印
封印は敵やユニットのスキルや奥義を使えなくさせる状態異常です。アビリティの効果は氷結耐性と一緒ですね♪
各状態異常のアイコンについてはこちらのツイートが非常に参考になります。
更新です! #覚醒素材早見表、#装備アビリティ早見表 は下記のURLから、#アイコン早見表 は添付画像から閲覧・取得できます!https://t.co/hC9Mk8rV38#グラサマ#グランドサマナーズ pic.twitter.com/hGjOy6emY9
— 緋真@グラサマ (@___HISANA___) September 14, 2020
真奥義:樹氷の森
40000%の水属性魔法ダメージ。
高確率で敵を絶氷状態にする。
10秒間、この真奥義で絶氷状態にした敵の水属性耐性70%DOWN。
水属性魔法ダメージ
その名の通り水属性の魔法攻撃ですね。魔法とは他に物理ダメージがあります。
魔法攻撃が効かない敵や、物理攻撃が効かない敵もいるので、敵の特性を見極めてユニット編成しましょう♪
絶氷状態
絶氷状態は氷結と同じ状態異常ですが、追加の効果でクリティカルダメージを受けるようになります。今のところ敵から付与されることはない状態異常なので、絶氷でクリティカルダメージを受けるのは敵のみです♪
アビリティ「大精霊との契約」でクエリティカルダメージが増えるので、この絶氷との相性が抜群!
水属性耐性DOWN
水属性耐性DOWNは、敵が受ける水属性のダメージ量を増やすことが可能。水属性の攻撃を行えるコラボユニットだと、他にもレムが該当します。
ちなみに水属性耐性DOWNの反対は水属性ダメージUP。
敵の耐性を下げるのとは逆に、水属性攻撃を行える味方の与えるダメージを増やすことができます♪
要は相手を水属性攻撃に対して弱くするか、こちらの水属性攻撃を強くするかですね!
耐性DOWN同士やダメージUP同士は重複しないことが多いですが、耐性DOWNとダメージUPは付与する対象が異なるため、敵に耐性DOWNを付与して、味方にダメージUPを付与することでより一層ダメージ量を増やすことができます。
奥義:氷柱招来
14000%の水属性魔法ダメージ。
味方全体の奥義ゲージ20UP。
15秒間、味方全体の被ダメージ20%軽減。
奥義ゲージUP
奥義ゲージUPはその名の通り、奥義を使用するための奥義ゲージをUPさせてくれます。奥義ゲージは200がMAX。
奥義ゲージが100溜まれば「奥義」、奥義ゲージが200溜まれば「真奥義」を撃つことが可能♪
クエストクリアには重要な効果となります。
被ダメージ軽減
これは防御装備のダメージ軽減と一緒ですね♪敵からのダメージを軽減して、味方の生存率を上げることができます。
スキル:氷牙
1600%の水属性魔法ダメージ。
確率で敵を氷結状態にする。
このスキルで氷結状態にした敵1体につき、自身の奥義ゲージ30UP。
奥義ゲージUPは「奥義」で解説しました。
効果としては5体居る敵のうち、4体をスキルで氷結付与に成功すれば、奥義ゲージ120UPということですね♪
(さすがにわかるかな笑)
基本は「奥義」のみでワンパンのときは「真奥義」
エミリアは奥義ゲージ管理能力が非常に優秀なので、基本的には「奥義」を使うようにしましょう♪被ダメージ軽減もできるので、奥義ゲージ管理に加えて生存率UPもできます。
ワンパンでサクッと倒そうとしているのであれば、高火力な「真奥義」を使ってください。
ただし、装備で解説した物理や魔法のダメージUP装備や、援護の奥義ゲージUP装備が揃っていないとワンパンはできません。
装備が揃っていない間は「奥義」のみを使うようにすると良いでしょう♪
レム
アビリティ:慇懃無礼な毒舌メイド
自身のHPが50%以上のとき、クリティカル率100%UP
クリティカル率
クリティカル率はクリティカルダメージが発生する確率です。レムの場合はHPを50%以上に維持することで、クリティカルダメージを確実に出すことができます。
アビリティ:リベンジLv1
瀕死時、奥義ゲージが1ずつ自然回復する
瀕死時
ユニットはHPが減ってくるとHPゲージが緑色から赤色に変化します。この赤色の状態が「瀕死」状態です。
この状態になると奥義ゲージが自然と上昇するので、奥義ゲージが溜まりやすくなるということですね♪
ただし、この状態を維持するとすぐに倒れてしまうので、速攻で回復しましょう。
アビリティ:獣族キラーLv3
獣族に対してのダメージ30%UP
ダメージUP
今回はエミリアと違いダメージUPなので、クリティカルかどうかに関わらず全てのダメージがUPします。装備も奥義もスキルも通常攻撃も全部ですね♪
ダメージUP系には
- クリティカルダメージUP
- 各属性ダメージUP
- 物理ダメージUP
- 魔法ダメージUP
- 奥義ダメージUP
- 装備ダメージUP
真奥義:鎖の音
52000%の水属性物理ダメージ。
50秒間、自身の最大HP2%ダメージ・クリティカルダメージ80%UP・奥義ゲージ3UP。(重複あり)
最大HPダメージ
最大HPダメージは毎秒HPが減り続けていく効果です。この「真奥義」の効果で要約すると
「最大HPの2%分のダメージを自身(レム)が受け続けますよ」
ということですね(笑)
グラサマは時々日本語がおかしいので、よくわからない表現があればTwitterやLobiで確認しましょう♪
クリティカルダメージUPと奥義ゲージUPはすでに解説したので割愛。
奥義:ウル・ヒューマ
15000%の水属性魔法ダメージ。
10秒間、自身の攻撃力30%UP。
攻撃力UP
ステータスの攻撃力をUPする効果です。耐性DOWNやダメージUPでも説明しましたが、ダメージ量を上げるために必要な要素の一つ♪
攻撃力が30%UPしてもダメージが30%上がるわけではないので注意してください。
攻撃力とは反対に、敵に付与するのは防御力DOWNとなります。
ちなみにクリティカルダメージは防御力を無視した攻撃なので、防御力DOWNを付与してもダメージ量は変わらないので気をつけてくださいね♪
スキル:アル・ヒューマ
1300%の水属性魔法ダメージ。
5秒間、敵の被ダメージ10%UP。
被ダメージUP
被ダメージUPは敵が受けるダメージ量を増やすことが可能。エミリアで説明した水属性耐性DOWNとは違い、どんなダメージでもダメージ量が増えます。
「真奥義」のみでOK
レムはHP50%以上であればクリティカルダメージが出せる強力なアタッカーです。そのクリティカルダメージ量をUPできる「真奥義」を使うことで、敵のHPをゴリゴリ削ることができます♪
ただし、HP管理が必要になるので、ヒーラーとパーティを組むように!
ラム
アビリティ:傲岸不遜な毒舌メイド
クエスト開始時、自身のLUCK分奥義ゲージUP
LUCK
クエスト終了時にLUCKボーナスとしてアイテムがもらえる数値。- LUCK80で1個
- LUCK100で2個
- LUCK120で3個
- LUCK140で4個
コラボユニットは120までなので、クエスト開始時に最大で奥義ゲージ120UPですね♪
戦闘回数の長いクエストの雑魚処理で役立ちます。
アビリティ:命中率Lv1
命中率10%UP
命中率UP
基本的には100%命中するゲームですが、敵によっては回避率UPしている敵や、命中率DOWNを付与してくる敵も出てきます。そういった敵に攻撃を当てるためには、こちらの命中率を上げることが必要。
アビリティ:回避率アップLv1
回避率5%UP
回避率UP
命中率とは反対に、回避率を上げることで敵の攻撃のmissを誘発することができます。最近では命中率UPしている敵が多いため、あまり役に立っていません(笑)
真奥義:エル・フーラ
32000%の樹属性魔法ダメージ。
35秒間、味方全体の被ダメージを4000無効化。
さらに自身の防御力分無効化追加。
被ダメージ無効化
防御装備のときに説明しましたね♪ラムの場合は
基本値 | 2639 |
タス値 | 405 |
防御装備 | 500 |
援護装備 | 30 |
合計 | 3574 |
奥義:千里眼
13000%の樹属性魔法ダメージ。
15秒間、味方全体の有利属性被ダメージ40%軽減・氷結を回復・氷結耐性100%UP。
有利属性被ダメージ軽減
有利属性の被ダメージを軽減するので、ラムの場合だと水属性のダメージを軽減することができます。炎であれば樹属性、水であれば炎属性みたいな感じですね♪
氷結回復と氷結耐性UPは割愛します(笑)
スキル:ウル・フーラ
1400%の樹属性魔法ダメージ。
6秒間、敵の攻撃力10%DOWN。
攻撃力DOWN
敵の攻撃力を下げることで、味方へのダメージを減らすことができます。まぁ、そのまんまですね(笑)
「真奥義」のみでOK
ラムはディフェンダーとして非常に優秀なユニットです。しかし、「奥義」は樹属性の単色パーティ、かつ敵が水属性の場合でしか有効活用できないので、使い道があまりありません。
使用する場合は常に「真奥義」で被ダメージを無効化しておきましょう♪
ベアトリス
アビリティ:陰系統の極地
自身のダメージを敵の状態異常の数×33%UP。
自身が状態異常でない場合、装備CT速度10%UP
装備CT速度UP
装備にはスキルと同様に「CT(クールタイム)」というものが存在し、装備によって回復する速度が30秒や40秒、50秒というように変わってきます。この回復する速度を早めてくれるのが装備CT速度UPですね♪
ちなみに100%UPで半分の速度になるので、0秒にはなりません。
アビリティ:呪い耐性Lv3
呪い時間短縮率30%UP呪い回避率30%UP
呪い
装備が使えない状態になります。アビリティ:瀕死時スキル速度アップLv3
瀕死時スキル速度30%UP
スキル速度
装備CT速度のスキルverですね♪スキルを使用するためのCT回復速度を早くしてくれます。
同じく100%UPで半分の速度になるので、0秒にはなりません。
真奥義:お前、邪魔かしら
42000%の闇属性魔法ダメージ。
高確率で敵を気絶状態にする。
15秒間、敵の闇属性・魔法耐性35%DOWN。
気絶状態
気絶は敵やユニットを気絶させて動きを封じる状態異常です。敵の奥義を妨害する時に役立ちます♪
ちなみに、気絶耐性をUPする装備や奥義はないため、敵に付与されるとかなり厄介な状態異常。
奥義:喰らうかしら
15000%の闇属性魔法ダメージ。
20秒間、敵の全状態異常耐性35%DOWN。
全状態異常耐性DOWN
状態異常には様々な種類があり、そのすべての耐性をDOWNさせることができるため、状態異常を付与させ放題になります。状態異常耐性DOWNは状態異常を付与させやすくなるだけでなく、効果持続時間も伸ばすことができるため、通常よりも長く敵を不利な状況にしておくことが可能。
たとえば氷結状態が続けば、その分敵は動けなくなるので、その間タコ殴り状態ですね(笑)
麻痺や氷結、気絶などは敵の動きを封じることができるので、奥義を遅らせたりすることも可能。
その間に装備CTが回復したり、味方の奥義ゲージが溜まるので、次の奥義などに備えやすくなります
スキル:扉渡り
自身の奥義ゲージ10UP・HP10%回復。
「奥義」と「真奥義」を使い分けよう
ベアトリスは- 状態異常を付与したいときは「奥義」
- 火力を出したいときは「真奥義」
「奥義」で状態異常耐性をDOWNさせれば敵に状態異常付与しやすくなり、エミリアのスキル効果の氷結時奥義ゲージUPなどの手助けが可能♪
とりあえず火力を出したいときは、シンプルに「真奥義」のみで使いましょう♪
イベントクエストについて
クリアするコツは
- 炎・光属性ユニットは連れて行かない
- エミリアを使う場合は常に「奥義」
- ワンパンするときは状態異常耐性UPが必須
それぞれについて解説します♪
炎・光属性ユニットは連れて行かない
ボスは炎と光属性耐性がついているので、炎・光属性ユニットのダメージは通りません。水・樹・闇属性のユニットでパーティを組みましょう♪
(ちょうどコラボユニットの属性ですね笑)
エミリアを使う場合は常に「奥義」
エミリアは「真奥義」で強力な絶氷攻撃を行えますが、今回のイベントでは「奥義」の奥義ゲージ管理サポーターとして使用しましょう♪被ダメージ軽減も行えるので、味方の生存率も上げることができます。
ベアトリスで状態異常耐性をDOWNさせれば、エミリアのスキルで氷結を入れやすくなるため、足止めとエミリアの奥義ゲージUP促進にもなるのでエミリア、ベアトリスコンビはおすすめ!
ワンパンするときは状態異常耐性UPが必須
ボスはHPが半分になると奥義を撃ち、暗闇を2つ付与してくるため、味方の攻撃が当たらなくなります。ワンパン時に暗闇を付与されるとHP半分のところまでしか削りきれないので、必ず暗闇を回避するために状態異常耐性UPできる装備をしていきましょう♪
- 聖冠『ラーズ』
- ディス・ジェイド
- 流刃『メルシュトレム』
聖冠『ラーズ』
外伝「交錯する心と心」の「洞窟の中に」をクリアするともらえるレシピから生成可能。
外伝を周回すれば作れるので、一番入手難易度が低いです♪
ちなみに真『ラーズ』という上位版もありますが、虹玉が必要になるので入手難易度が高め。
ディス・ジェイド
アリーナで500勝すれば手に入ります♪
初心者さんには少し手に入れるのは難しいかもしれません(笑)
流刃『メルシュトレム』
水メリアのイベントを経験した人は持っているはず。
レムに装備させれば効果を発揮できるので、防御枠がないときはおすすめ!
イベント装備について
イベント装備について解説していきます♪一応必要数を明示していますが、今後の真装備変換のためにできるだけたくさん作っておくことをおすすめします(笑)
エミリアのマント
味方の水属性ユニットのダメージと自身のダメージをUPする装備なので、簡単なクエストのワンパンで使えます。
5凸で1個あれば十分でしょう♪
ベアトリスのリボン
合計で奥義ゲージ75UPできるため、奥義ゲージ管理ユニットに使用すれば奥義を早く回すことができます。
奥義ダメージUPはおまけみたいなものですね(笑)
星5援護枠は2つあるほうがいいので、5凸を2個作っておきましょう♪
レムの鉄球
攻撃力をUPできるため、エミリアのマントと同様、、簡単なクエストのワンパンで使えます。
CTも40秒と比較的短いので、クエスト攻略時間の短縮も可能。
アタッカーはだいたいパーティに1体は入れるので、5凸を1個作っておきましょう♪
使用する時は奥義と同時に使用するようにしてください。
ラムのモップ
自身の防御力をUPすることができるため、防御力分をダメージ無効化に追加できるラムに最適の装備。
ラムの「真奥義」を撃つ前に使用しましょう♪
命中率もUPできるので、回避率の高い敵にもダメージを与えやすくなりますね!
5凸で1個は作っておきましょう。
もっといろいろ知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください♪
まとめ
ここまで長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます(笑)合計で約12000字あったのでよくがんばりました!
ここで得た知識を元に、これからのグラサマ生活を是非楽しんでください♪