グラサマ-入門 PR

【グラサマ】クリアできるパーティの組み方【パーティ例12組付】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

あるふぁ*(º﹃º)です。

グラサマのパーティっていろんな組み合わせあるみたいで、どんなパーティを組めばいいかわからない…

自分で考えてパーティ組んでも勝てないし。

何かベースになるものがあればうれしいなぁ
クエストに行く時のパーティって一番悩みますよね(笑)

攻略動画とか見ても持ってないユニットばっかりだし。

そんな方にパーティを組む時の考え方と、実際に組んだパーティ例をご紹介します♪


[dfads params=’groups=156&limit=1′]


ユニットは「アデササ」で考える

「アデササ」てなんやねん!!

ってなったと思いますが、パーティを組むときの基本的な考え方として

  • ア:アタッカー
  • デ:ディフェンダー
    (またはヒーラー)
  • サ:サポーター
  • サ:サポーター

がベースになります。

この頭文字を取って「アデササ」です!!
(ネーミングのダサさ)

なんの語呂もありませんが…

まずは奥義ゲージが溜まらないと奥義が撃てないので、サポートユニットが重要になってきます。

サポーターは回転率を上げるために2体入れるほうが無難。

そして味方の生存率を上げるためにディフェンダーやヒーラーが必要になってきます。

この3体はクエストクリアには必ず必要になってくるので、サポーターとディフェンダーの3体をまず決めましょう。

アタッカーに関しては、サポーターとディフェンダー3体の装備枠などのバランスを考えて決めます。

また高耐久パーティにする場合は、アタッカーではなくヒーラーにすることをおすすめします。

その場合は「ヒデササ」ですね
(もうどうでもいい)


装備枠のバランスを整える

とりあえず「アデササ」でユニットを揃えても、装備のバランスが悪いとクリアできません。

グラサマはクエストクリアに装備も非常に重要になってくるので、このバランスが悪いと奥義が回らなかったり、ディフェンダーがすぐ倒れたりしてしまいます。

目安としては

  • 星5援護枠:2〜3
  • 星4援護枠:1〜2
  • 星5回復
    または星4回復枠:1〜2
  • 星5防御
    または星4防御枠:2〜3

あとはなんでもOK!

ただし星4物理と星4魔法はできるだけ避けてください。

星4の防御、回復、援護は使える装備が多いのですが、物理と魔法は非常に少ないです(笑)

枠を入れたとしても1枠、多くても2枠にするのが無難です。

理想はこんな感じ。


【ユニット】

  • ア:ヴォックス
  • デ:セティス
  • サ:アシリパ
  • サ:フェン

【装備枠】

  • 星5援護枠:3つ
  • 星4援護枠:1つ
  • 星5防御枠:1つ
  • 星4防御枠:2つ
  • 星4回復枠:1つ

「こんなパーティ組めるかぁ(#゚Д゚)!!」

って思ってると思います(笑)

なのでとりあえず考え方だけ聞いて(読んで)ください。

星4に物理と魔法がないのは理想的!

奥義ゲージはフェンとアシリパで管理します。

アシリパは奥義ゲージ管理に加えて回復と防御力UPもできるのでサポートヒーラーとして使えます。

セティスで敵のダメージを庇い、ヴォックスで火力を出していきます。

そしてちょこっと難易度下げるとこんなパーティ。


【ユニット】

  • ア:ザール
  • デ:シーリア
  • サ:パロット
  • サ:フェン

【装備枠】

  • 星5援護枠:3つ
  • 星4援護枠:1つ
  • 星5防御枠:1つ
  • 星4防御枠:1つ
  • 星4回復枠:1つ

星4防御が1つ減りましたが、星4魔法枠にピエロクリムゾを装備すれば補えます。

奥義ゲージはフェンとパロットで回します。

パロットは奥義ゲージをUPしながら回復もできるので、常設ユニットの中では非常に優秀。

ザールも「奥義」を5回撃てばクリティカル率100%になり、さらにスキルでクリティカルダメージを与えると、敵の命中率を下げられるので生存率もUP!

ザールも常設ユニットの中でも非常に優秀なユニットです。

ディフェンダーはシーリア、もしくはジェラルドでもOKですよ♪

とまぁこんな感じでご自身の手持ちユニットで合わせていってみてください!


装備の位置を工夫する

「装備の位置ってなんやねん」

ってなってると思います(笑)

例えばこんなパーティを組んだとします。

※ 黄色の丸はタップして自身に使用

  • 心玉はフェンに使いたい
  • エリアルとエルドランジュは敵の奥義に合わせてジェラルドに使いたい
  • 白姫ジェラルドのHP回復に使いたい

このパーティの装備位置を変更するとしたら…

※ 黄色の丸はタップして自身に使用

いかがですか??

黄色い矢印がスッキリしてません??

この黄色い矢印って指の動きなんですね。

パロットの心玉を隣の隣のフェンに使っていたのが隣になりました。

ロイのエリアルと白姫を隣の隣のジェラルドに使っていたのが隣になりました。

このように装備位置を変えるだけで指への負担が減ります!

とくに片手で操作する時は端から端なんて動かしにくくて仕方がない!!

なのでなるべく指を動かさなくて済む装備位置を考えましょう。

装備を間違って違うユニットに使ってしまうことも少なくなるメリットもあります♪

ついでにもう1つ。

  • 心玉はシーリアとゼノンに使いたい
  • エルドランジュは敵の奥義に合わせてシーリアに使いたい
  • ピアスはゼノンに使いたい

このパーティの装備位置を変更します!

※ 黄色の丸はタップして自身に使用

はいっ!

動かすのは心玉だけでよくなりました。

残りの装備はタップするだけで使用できるので指の動きは一切気にする必要なし!

ということは考えることも少なくなります。

「あ!敵の奥義が来たからエルドランジュをシーリアに…」
「あ!心玉使えるようになったからゼノンとシーリアに…」

だったのが

「心玉使えるようになったからゼノンとシーリアに」
「あ!敵の奥義が来た!(エルドランジュタップ)
「あ!ピアス使えるようになった(ピアスタップ)

タップするだけの簡単なお仕事に変わりましたね!

とまぁこんな感じで指の可動域や思考の負担をできるだけ減らすのも戦略の1つなので、興味が湧いた方は試してみてくださいね♪


パーティ例

「アデササ」をベースにさまざまなパーティの例をご紹介します♪

あくまで一例なのでまだまだたくさん組み合わせはあります。

参考にして真似しながらパーティを組んで、ご自身に合った編成を見つけてみてください♪

組むときは属性を気にぜず、別属性の似たユニットで組んでくださいね(笑)


炎属性パーティ


【ユニット】

  • ア:グラン=ブレイブ
  • デ:サンストン
  • サ:リオネ
  • サ:リアン

【装備枠】

  • 星5援護枠:3つ
  • 星4援護枠:1つ
  • 星5防御枠:2つ
  • 星4防御枠:1つ

グラン=ブレイブリアンは相性が抜群です。

グラン=ブレイブは敵燃焼時にクリティカルダメージを与えられますし、リアンはアビリティ「燃焼マスター」で敵燃焼時に味方全体のクリティカル率50%UPできます。

お互いがお互いを相乗効果でダメージUP♪

他にもリシュリーなども相性が良いです(*´-`)

ちなみにリオネの「真奥義」の奥義ゲージUPは人族と獣族に限定されるので、リオネをサポーターとして使用する場合は人族と獣族中心にパーティを組むと良いでしょう。


水属性パーティ


【ユニット】

  • ア:ラプレ
  • ヒ:アリステラ
  • サ:ニース
  • サ:ディアス

【装備枠】

  • 星5援護枠:3つ
  • 星4援護枠:2つ
  • 星5防御枠:1つ
  • 星4防御枠:1つ
  • 星5回復枠:2つ
  • 星4回復枠:1つ

ニースとディアスで奥義ゲージを管理し、さらにニースはヒーラーとしても使えます。

アリステラの高回復+自然回復とニースの自然回復味方が生存率UP♪

火力はラプレの防御力100%DOWNで敵の防御を貫通できるので、ほぼクリティカルダメージと同様になります。

アリステラのヒーラー枠は、ドロップユニットのガイアでも代用可。

ガイアはアビリティ「水属性奥義UP」がついているので、水属性パーティであれば奥義ゲージ管理もできちゃいます!


樹属性パーティ


【ユニット】

  • ア:ジル
  • デ:桜ミラ(樹ミラ)
  • サ:ノルン
  • サ:フェン

【装備枠】

  • 星5援護枠:2つ
  • 星4援護枠:3つ
  • 星5防御枠:2つ
  • 星4回復枠:1つ

樹属性パーティは

  • 桜ミラ(樹ミラ)
  • ノルン
  • フェン
が定番ですね(笑)

フェンとノルンで奥義ゲージを管理して、桜ミラ(樹ミラ)で守りながら回復できます。

ジルは「真奥義」で自身のダメージを2倍にしつつ、「奥義」で全体のダメージUP+回避率UPが行えるので火力UPさせながら生存率もUP♪

ジルのところにクリティカルダメージ付与ができるユニットを入れれば、とりあえずバランスの良いパーティが組めます(*´-`)


光属性パーティ


【ユニット】

  • ブ:プラチナ
  • デ:シーリア
  • サ:ノギア
  • サ:ソニエ

【装備枠】

  • 星5援護枠:2つ
  • 星4援護枠:1つ
  • 星5防御枠:2つ
  • 星4回復枠:1つ

今までになかったのでブレイカーを入れたパーティを考えてみました♪

ソニエとノギアで奥義ゲージ管理をし、さらにノギアはヒーラーとしても使えます。

シーリアもディフェンダーとして使用しながら、ちゃっかり奥義ゲージUPもできちゃうのでノギアと合わせると奥義ゲージ25〜30UP。

プラチナは星5防御と星4援護装備ができるのでブレイカー兼サポート役としても使用可能です。

ラグシェルム覚醒級などのブレイクしないとダメージを与えられないクエストで有効なパーティですね!


闇属性パーティ


【ユニット】

  • サ:レム
  • デ:闇ゼイオルグ
  • サ:ゼノン
  • サ:闇フェン

【装備枠】

  • 星5援護枠:2つ
  • 星4援護枠:1つ
  • 星4防御枠:1つ

闇属性はなぜかほぼ全員が火力寄りなところが特徴です(笑)

闇ゼイオルグもディフェンダーなのに高火力

闇フェンもサポーターなのに高火力

だたし装備枠のバラエティが少ないのが難点…

装備枠のバラエティが豊富なレムを1体入れておくとだいぶ違います!

「やられる前にやる」

そんな感じのパーティですね(笑)


耐久パーティ


【ユニット】

  • ヒ:アリステラ
  • デ:ジェラルド
  • サ:ソニエ
  • サ:レム

【装備枠】

  • 星5援護枠:3つ
  • 星4援護枠:1つ
  • 星5防御枠:2つ
  • 星4防御枠:1つ
  • 星5回復枠:1つ

ジェラルドで守りながら、アリステラでほぼ全回復してジェラルドが倒れないようにするパーティです。

「ギリギリ倒れない!!」

ではなく

「絶対倒れない!!」

パーティ(笑)

耐久パーティは時間はかなりかかりますが、確実にクリアできます。
(それでも倒れるクエストもありますけどねボソッ)

時間制限のミッションがある場合は相性が最悪ですが、「とりあえずクリアしたい!!」といった方にはおすすめ♪


ワンパンシリーズ

敵をワンパンで倒せるパーティです。

基本的に物理枠や魔法枠には火力UPできる装備をしましょう♪


ワンパンパーティ(ゲシュ零)


【ユニット】

  • ア:レグルス
  • ア:ラグシェルム
  • ア:ラグシェルム
  • サ:ソニエ

【装備枠】

  • ゲシュ零:4つ
  • 星5物理枠:3つ
  • 星5魔法枠:3つ
  • 星4魔法枠:1つ

ゲジュ零4本で「真奥義」まで溜めてぶっ放すメジャーな編成です(笑)

初期の頃はこのパーティ一択でしたね。

今は樹属性や炎属性などのワンパンもでき、パターンも増えてきたのでユニットが揃ってきたら色々試してみましょう!


ワンパンパーティ(クロスアタック)


【ユニット】

  • ア:アッシュ
  • ア:ラグシェルム
  • ア:ラグシェルム
  • ア:ゼノン

【装備枠】

  • ゲシュ零:2〜3つ
  • クロスアタック:1つ
  • 星5物理枠:4つ
  • 星4物理枠:
  • 星5魔法枠:3つ
  • 星4魔法枠:1つ

ゲシュ零が2〜3本しかない人はクロスアタックのBE排出量UPを利用しましょう。

ただし、「雑魚が多い」「ボスのBE排出量が多い」という条件下の元成り立つので、実用できるクエストには限りがあります。

とはいえだいたいいけるので大丈夫かとは思います(笑)

メリットとしては全員アタッカーにできたり、運枠やイベントの交換アイテム個数UPユニットを入れやすいところです。

運枠や交換アイテム個数UPユニットを入れるとどうしても援護枠が減ってしましますし、火力も下がってしまいます。

少ない援護枠で「真奥義」まで溜めることができれば、運枠や交換アイテム個数UPユニットを入れて居てもワンパンして高速周回することができるので、クロスアタックを使用した奥義ゲージUPはおすすめ!


装備ワンパンパーティ


【ユニット】

  • ア:リシュリー
  • ア:闇ゼイオルグ
  • ア:アッシュ
  • ア:レイオン

【装備枠】

  • クリティカル装備:1つ
  • 星5物理枠:5つ
  • 星4物理枠:2つ
  • 星5魔法枠:2つ
  • 星4魔法枠:1つ

ユニットの奥義は使わず装備だけで終わらしてしまうワンパンです。

奥義のダメージもそうですが、装備のダメージもユニットの攻撃力によって変化します。

なので装備ワンパンを行う場合は、なるべく攻撃力の高いユニットで、かつ援護枠は1つと残りは物理枠と魔法枠で装備できるパーティがおすすめ!


アリーナフルオートパーティ


【ユニット】

  • ア:闇マール
  • ア:ラグシェルム
  • ア:ミズィーナ
  • ア:ゼノン

【装備枠】

  • クロスアタック:1つ
  • ログ・ヴィータ:1つ
  • ゲジュ零:2つ
  • 星5物理枠:4つ
  • 星5魔法枠:3つ

アリーナの戦闘をわざわざ手動で戦っていると非常にめんどくさいです(笑)

他にもやることがあるので時間もかけてられません。

そこでアリーナもワンパンしちゃいましょう♪

とは言っても肝心のクリティカル率UPしてくれるアメルのレターバックテラ・コンジャンクションは、オートにしているとすぐに使用してくれません。

そこでおすすめなのがクロスアタックとログ・ヴィータの組み合わせ!

それぞれのクリティカル率UP

  • クロスアタックの50%
  • ログ・ヴィータの50%
重複し、さらにオートでも順番に使用してくれます。

一番右端のユニットをクロスアタックとログ・ヴィータを装備できるユニットにしておけば、自動的にクリティカル率を100%UPしてくれるので超便利!!

ほぼ装備だけで決着が着きます。

「ネリムが居たら蘇生してカウンター喰らうんじゃ…」

って場合もゲジュ零を2本積んでおけば、ネリムで蘇生した後に奥義で倒せるのでご安心を。

「でもワンパンパーティにしたら勝率低くなるんじゃ…」

と思われる方も安心してください。

やられる前にやれます(笑)

そして写真のパーティであれば、ゼノンの魔法と援護の間の物理枠にガポペンストなどの暗闇付与できる装備にしておけば、相手を暗闇状態にして攻撃が当たらなくなります。

できれば次のユニットにも別の暗闇付与装備をしておきたいですね。

装備の暗闇は最大で2つ付与できるので、2つ付与できればほぼ当たりません(笑)



最後に

なんだかんだやっぱり一番参考になるのはクリア履歴です。

実際にクリアしたパーティですから、それを真似すればいいですからね(笑)

そして、おそらくどのクリアパーティも、この考え方に基づいて組まれているんじゃないでしょうか。

一度じっくりクリアパーティを眺めてみてくださいね♪

error: Content is protected !!