グラサマ-装備

【グラサマ】デバフ効果のアイコンと重複関係について【要注意】

デバフ注意

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こんにちは!

あるふぁ*(º﹃º)です。

デバフ系のアイコンで少し問題になったのでまとめてみました。

今後のクエストクリアや検証などの参考にしてください♪


「さらにUP」のアイコン表示は2パターンある

装備の中には

「○○UPを付与。△△の場合、さらに□□UP。」

というような表記の奥義や装備があります。

とくにややこしいのが、「○○」と「□□」の部分が同じ効果だった時です。

具体的なユニットや装備を上げると

  • 「シュリ」の奥義で付与できる被ダメージUP
  • 「デューク」の奥義で付与できる被ダメージUP
  • 「蔵馬の鞭」で付与できる被ダメージUP
  • 「ルアンの夕焼けパラソル」で付与できる闇属性耐性DOWN
が対象。

それぞれ

シュリの奥義

18000%の闇属性物理ダメージ。
確率で敵を気絶状態にする。
10秒間、敵の被ダメージ25%UP
この奥義で気絶状態にした場合、さらに被ダメージ25%UP


デュークの奥義

18000%の闇属性物理ダメージ。
10秒間、敵の被ダメージ30%UP
敵がブレイク中に発動した場合、さらに30%UP


蔵馬の鞭

4000%の樹属性魔法ダメージ。
70%の確率で毒にする。
10秒間、敵の被ダメージ20%UP
この装備で毒にした場合さらに20%UP


ルアンの夕焼けパラソル

5000%の闇属性魔法ダメージ。
10秒間、敵の闇属性耐性30%DOWN
使用者が人・神族の場合、さらに30%UP

というような追加効果があり、それぞれ以下のツイートのようにアイコンの表示方法が異なります。

アイコン表示

  • 状態異常のように条件を満たせるか満たせないかが不確定
    → 2個
  • ブレイク中や種族のように条件を確実に満たすことができる
    → 1個

といった切り分けのようで、それぞれ同じ「さらにUP」でも表記方法は変わってくるみたいですね♪

ちなみに重複する別カテゴリーの効果の場合はアイコンが3つになるみたい(笑)



上書きされる場合は右側のアイコンが変化

バフやデバフの効果は効果倍率が高い方が優先されます。

そして

  • シュリの奥義
  • 蔵馬の鞭

のような2個アイコンが表示されるデバフの場合は、以下のような動画の結果になりました!


  • 元々の被ダメージUPはそのまま
  • 状態異常により付与された被ダメージUPは新たに上書き

というような付与方法になり、元々条件なしで付与できるデバフと、後から付与したデバフは重複しているようです♪

しかし

  • デュークの奥義
  • ルアンの夕焼けパラソル

合計値で判断され、合計値の倍率を上回る効果は全て上書きされしまうので注意しましょう!


2つアイコンの場合

状態異常によって付与されたデバフで判定

【パターン①】
状態異常によって付与された被ダメージUP量が、あとから付与された被ダメージUP量よりも低いため、あとから付与した被ダメージUPが上書き

【パターン②】
状態異常によって付与された被ダメージUP量が、あとから付与された被ダメージUP量よりも高いため、あとから付与した被ダメージUPが打ち消される


1つアイコンの場合

元のデバフと条件で追加されたデバフ交換の合計値で判定

【パターン①】
被ダメージ量の合計値が、あとから付与された被ダメージUP量よりも高いため、あとから付与した被ダメージUPが打ち消される

【パターン②】
被ダメージ量の合計値が、あとから付与された被ダメージUP量よりも低いため、あとから付与した被ダメージUPが上書き


被ダメージ70%UPできるものはないので、憶測の部分もありますが、たぶんこういった結果になるでしょう。
(あいまいで申し訳ない)


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デバフアイコンまとめ


重複するしないも大事ですが、クエストをクリアするにしても、検証するにしても、どのような挙動になるかをしっかり把握しておくのは大事ですね!

一人でも多くの方の参考になると嬉しいです♪

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